働きやすい医師募集の条件スタイル!医師転職応援して医者不足を解消しよう。医師求人、産業医求人

医師求人を扱っている求人・転職サイトを使って職場探しをすると希望に合った医師募集、産業医求人を見つけやすくなります。

TOP > 医師転職 > 選びたい医師転職サイト

目次

選びたい医師転職サイト

医療機関にとっては人材を探す事ができ、転職活動を行っている医師にとっては勤務先を探す事ができる医師転職サイトはとても便利な物です。しかし、医師が別の病院に転職する時には、いい医師転職サイトを見つけて登録したいですね。

転職先の病院を斡旋してくれるのはいいですが、病院がお金を支払うシステムとなっていますので、どうしても転職する人ではなくて病院側の都合に合わせて人材を探す事もある様です。

時には、自分の条件と大きくかけ離れた病院ばかりを紹介されてしまったり、更に強引に勧められてしまったりする事もある様です。

できるだけ転職する人の立場に立って考えてくれるサイトを選びたいですね。

医師転職が起こりやすい理由について

医師は医療機関において必須となる存在ですが、転職率も高いです。その理由には給料や待遇面も大きいですが、それ以上に経験を踏むということが大きく影響しています。医師に求められる仕事の量と領域は非常に多く、はじめからひとつの場所に留まっていてはなかなか成長にも繋がりにくいと言われることも多いです。

そのためいくつかの職場を経験することで幅広い医療の現場でも通用するような医師に育っていくことができると言えます。実際に転職希望の医師の多くはスキルアップや次へのステップを踏むためという人も多いです。そのため経験が浅いほど医師転職に至ると言えます。

医師転職の理由やメリットについて

医師転職は他の職業場合と同じような理由で行うことが多いですが、スキルアップに関しては少し異なります。特に手術を担当する立場の医師に関しては、様々な科の知識が必要になるので、その段取りなどを学ぶために、他の科の仕事を探すこともあります。

さらに、知識や技術がある専門医のもとで学ぶべき時もありますので、自分のためでありながら、世の中の患者のためにも転職という手段を選択することも多いです。さらに多くの患者をみることで、症例に関する経験も豊富になりますので、知識と経験を蓄えるために職場をかえることを考える人も大勢います。

医師転職の際の注意点について

医師転職の際に気をつけるべき点は、転職先として希望する職場が、本当に現在の職場より自分に合っているかどうかということです。例えば、給料が高い場合には勤務時間が長くなる可能性があり、未経験の分野の場合には最初から学んでいく必要があります。

ですから、希望する職場の条件をいろいろな角度から検討して、それでもどうしてもそこで働きたいと思えるような仕事場を選ぶようにすることが大切です。そして、そんな職場を見つけたいけれど、忙しくてなかなか十分に探せないという場合は、医師専門の転職サイトなどを利用することをお勧めします。

栃木県の医師転職の特徴

栃木県の医療の現状については、北関東最大の宇都宮市を含めた足利市や栃木市などの都市部があり、人口が多く医療機関も充実していることがあげられます。しかしながら、他の地域に関しては医療格差が生まれていて、栃木県の問題になっています。

このような背景から栃木県については栃木県内を10に区分し、救急の医療体制などの整備を急ピッチで進めています。このことから若い世代の常勤医を中心として、積極的に医師転職者を受け入れている現状が多いことがあげられます。新たな分野に挑戦するような意欲的な医師にとって、適した県であることがあげられるでしょう。

医師転職サイトを利用するメリット

転職を希望する多くの方が医師転職サイトに登録し、利用をしています。

利用するメリットとしてはまず、医師求人情報が豊富であるという点が挙げられます。一般の求人情報だけでなく、非公開求人も豊富にある事から、より希望にマッチした医師求人情報が見つかると言えるでしょう。

また、担当のキャリアコンサルタントがついてくれるという点も、メリットです。何でも相談に乗ってくれるほか、勤務条件、給与、待遇といった自分自身では交渉しにくい内容も、キャリアコンサルタントが代わりに交渉してくれます。これらのメリットにより、医師転職サイトは多くの方に利用されています。

医師転職の道はそれぞれの志し次第

医師転職には様々な選択肢が用意されています。一般の社会人と違うのは会社が病院になる点と自営業を開業医ととらえる事です。

医療には企業の設備投資に勝るとも劣らない資金が掛かります。それを使う為のスポンサーがある大病院と、何もない個人病院では御客様である患者さんの向く視点も変わります。また、患者さんの中にも高所得者層を持つ開業医とそうでない場合も有ります。周りを見て、自分の人脈を生かせる範囲での転職が望ましいでしょう。

人脈が確立できるまでは医師転職が難しい場合もあり、無理に考えない方が得策です。長く医療に関わる事でそのチャンスは訪れます。志をしっかり持って医療に取り組めば必要な人脈は構築されます。

「無給医」全国で2200人 50の大学病院の若手医師ら

大学病院で診療をしているのに給料が支払われない医師、いわゆる「無給医」が全国で少なくとも約2200人いることが分かりました。テレ朝news

公開日:2019/06/28

山口・県医療対策協議会「医師確保計画」策定へ

山口・県医療対策協議会「医師確保計画」策定へ。地方の医師不足の解消を目指します。tysニュースタイム

公開日:2019/10/28

医師転職についての関連記事