目次
- 在宅医療における医師求人について
- スムーズな医師求人の探し方について
- 専門サイトも活用される医師求人
- 細かい条件項目に分かれる医師求人
- 様々な項目から探し出す医師求人
- 大病院の医師求人について
- 在宅医療を扱う北海道の医師募集
- 定着率の向上に努める医師の転職をサポートするエージェント
在宅医療における医師求人について
高齢化社会となっている今現在、在宅医療の需要が増えてきました。そのため、専門的に行うクリニックの数も増えており、医師求人の件数も多いのが現状です。
在宅医療に求められる条件としては、内科、外科を総合的に診られることや、高齢者を相手にすることが多いため、患者目線で話、じっくり話を聞くことができる人柄も重要なポイントとなります。
また、最期を迎えることがおおいため、患者だけではなく、その家族へのケアもどう行うかをしっかり対応できることが重要な要素となり、患者や家族の意思にそった治療方針の選択肢を多く持つことも必要となるでしょう。
スムーズな医師求人の探し方について
現役の医師として働く方や、医師としてのキャリアにブランクがあり再就職を目指す方などにとって、医師求人の情報入手をスムーズに行う事は、就職に至るまでの重要なプロセスとなります。
希望する勤務地や勤務条件、専門となる診療項目など、あらゆる条件に合わせて探し出すには、求人誌で特集として組み込まれている医師募集の内容閲覧や、インターネットサイトの活用が有効的です。
医療業界の求人募集に特化された検索サイトも存在しており、人材派遣会社などによって管理運営がなされています。就職に至るまでの様々なサポートが受けられるサイトもあります。
専門サイトも活用される医師求人
現役の医師として働く方のための転職、また医師としての資格を持ちながらブランクを持つ方の再就職などにおいて、医師求人の掲載に特化されたインターネットサイトが幅広く利用されています。
勤務条件や勤務エリア、診療項目など、希望する細かな条件を絞り込んだ上で検索できるシステムが整えられている他、就職に至るまでの様々なサポート体制が見受けられるものも存在しています。
応募先である医療施設について詳しく調べられたり、導入されている設備について知れたりすることで、新しい仕事環境に対するイメージも持ちやすく、充実した求職活動が実現できます。
細かい条件項目に分かれる医師求人
医師求人における募集掲載には、様々な条件項目が存在しています。他の業種には含まれない、取り扱い診療項目など、医療業界ならではの内容として含まれているカテゴリーによって、詳細を意識した仕事探しが行われます。
また、新しい仕事先となる医療施設の情報や、導入されている設備に着目される仕事探しの様子も多く見受けられます。医師として働いている方の転職においては、新しい資格の取得や、現状として取り扱われていない診療内容の習得、さらに普段使用する機会のない設備に触れる機会など、様々な観点からの転職活動が進められるケースもあります。
様々な項目から探し出す医師求人
医師求人の情報を探す方のうち、インターネットサイトを活用させた求職活動を進める方の割合は多いものです。勤務地や勤務内容、さらに取り扱われている診療科目や診療項目など、細かな条件を絞り込んだうえで、希望する仕事内容が探し出せたり、情報を比較したりできるため、効率の良い求職活動を行いたいという方にとっても利用しやすいシステムとして整えられています。
時間や場所を問わずに利用できるといった、インターネットならではのメリットも含まれ、新しい仕事環境や仕事内容に対するイメージを膨らませたり、事前に様々な事柄を把握したりすることも可能です。
大病院の医師求人について
医師が不足していると言われていますが、実際はどうなのでしょうか。どちらかと言うと、田舎の小さな病院より、都会の大学病院で医師が不足して医師求人している状態です。
しかし、その医師不足の理由としては、労働時間の割には低所得ということや、拘束時間がとても長い事などが挙げられます。
大学病院は診療・教育・研究が3本柱の理念で、例えば精神科などでは、患者さんの診療をしてカルテを書いて終わりでは無く、学位や資格の為に論文を書いたり、学生教育を行う必要があります。
また、特別賞与はないなど待遇の悪さがあります。このような状況を改善しないと、大学で働く医師がどんどん不足していく可能性も大いにあります。
在宅医療を扱う北海道の医師募集
あらゆる医療機関が北海道で医師募集を行っています。北海道の医師募集案件の中には、在宅医療を扱う医療機関もあります。在宅医療を扱う北海道の医師募集の場合には、利用者の自宅を訪れて医療を提供するという事になります。
そして、在宅医療を扱う北海道の医師募集の中には、個人宅ではなくて、老健施設のみを訪れるという場合もあります。在宅医療を扱う北海道の医師募集と言っても、その内容は医療機関により異なりますので、自分の希望に合った医療機関を見つける事が大切です。
また、在宅医療を扱う仕事の場合、車の運転が必要となる事もありますので、免許があると応募できる仕事の幅が広がる事もあります。
定着率の向上に努める医師の転職をサポートするエージェント
応募者が内定を得る事は大事ですが、医師の転職をサポートするエージェントの仕事はそれだけではありません。医師の転職をサポートするエージェントは、定着率にも注目しています。
医師の転職をサポートするエージェントは、内定が決まった人の定着率を高めるため、仕事が決まった後もなお、相談を受け付けるなどしている事もあります。
医師の転職をサポートするエージェントでは、仕事が決まっても、すぐに退職してしまうという事がない様にミスマッチ回避に努めるなどあらゆる努力を行っています。
医師の転職をサポートするエージェントに相談する事で、応募者にとっても医療機関にとっても満足できるでしょう。
地方の急性期病院の生き残り方 中山和則(筑波メディカルセンター副院長兼事務部長)
地方の急性期病院の生き残り方 中山和則(筑波メディカルセンター副院長兼事務部長)
公開日:2019/10/26
宮城県ドクターバンクPR動画60秒CMver.
(齊藤医師・気仙沼本吉病院)宮城県医師募集。齊藤先生は、宮城県ドクターバンク事業を活用し、気仙沼市立本吉病院で勤務されています。
公開日:2017/09/18